周辺スポット

ホテルパールシティ秋田川反は赤れんが郷土館・川反通りの飲食街にほど近く、東北三大祭り「竿燈まつり」の大通り会場へも徒歩すぐの立地です。
佐竹藩20万石の城下町として栄え発展した秋田市の歴史や文化を存分にお楽しみください。

秋田の歴史・文化

ホテルから徒歩約20分

千秋公園
(久保田城跡・久保田御隅櫓・佐竹史料館)

秋田佐竹藩二十万石のお城・久保田城跡。春の桜とツツジ、初夏のハスが咲き誇ります。
公園内には秋田藩と佐竹氏関連資料を展示した「佐竹史料館」や二の丸から本丸にかけては 十二代藩主佐竹義堯の像、茶室「宣庵」、大手水鉢など歴史的文化財が多数ご覧いただけます。

千秋公園イメージ

ホテルから徒歩約1分

赤れんが郷土館

旧秋田銀行の本店として、明治45年に竣工の洋風建築で、現在は国重要文化財に指定されています。
秋田市の伝統工芸品の展示、隣接の新館では秋田の歴史・民族などの企画展を開催。 また秋田市出身の人間国宝、鍛金家・関谷四郎の記念室、木版画家・勝平得之の記念館も併設。

赤れんが郷土館イメージ

ホテルから徒歩約6分

秋田市民俗芸能伝承館

愛称「ねぶり流し館」は秋田の民俗行事や芸能の保存と伝承、後継者育成を目指した展示が行われる施設です。
夏に行われる「竿燈まつり」に関する歴史を紹介しています。展示の竿燈に触れたり、特定の月の土日祝は実演を見ることができます。

建物左隣りは旧金子家住宅です。江戸時代後期の伝統的な建物で、秋田市の有形文化財に登録されています。

秋田市民俗芸能伝承館イメージ

ホテルから徒歩約15分

千秋美術館

「アトリオン」の愛称でよばれる秋田総合生活文化会館にある秋田市立の美術館です。
蘭画家佐竹曙山や写真家木村伊兵衛、洋画家岡田謙三など国内外の優れた作品による企画展と、秋田ゆかりの作家の収蔵品を中心とした常設展を開催しています。

千秋美術館イメージ

ホテルから車で約20分

ポートタワーセリオン

秋田港のシンボルタワー「セリオン」。地上100mの高さの展望室より広大な日本海、男鹿半島、鳥海山など、見事なパノラマの眺望をお楽しみいただけます。
「道の駅 あきた港」エリアのガラス張りの屋内緑地「セリオンリスタ」は市民の憩いの場となっています。

ポートタワーセリオンイメージ

ホテルから車で約60分

男鹿のナマハゲ(なまはげ館)

「男鹿のナマハゲ」は、全国の来訪神行事10件とともにユネスコ無形文化遺産に登録されています。
「なまはげ」を知りたい!会いたい!という方におすすめなのは「なまはげ館」隣接する「男鹿真山伝承館」でいつでも「なまはげ」のすべてにふれられます。

なまはげイメージ

秋田のまつり

ホテルから徒歩約1分

竿燈まつり(国重要無形民俗文化財)

秋田の夏の最大イベント「竿燈まつり」。東北三大まつりのひとつとして、毎年多くの観光客が訪れます。

真夏の無病息災や五穀豊饒・技芸上達を願って、灯火をつけた竿をもって町を練り歩く「ねぶり流し」がまつりの原型。現在も太鼓の音頭とともに多くの提灯をつけた竿をもって、大通りを歩きます。

竿燈まつりイメージ

秋田のお土産

ホテルから徒歩約15分

あきた県産品プラザ
(アトリオンB1階)

約4,000品もの秋田の名産品を取りそろえた店舗。
秋田の名産品きりたんぽや稲庭うどんのほか、地方ならではの地酒も多数ご用意しております。 地域ごとに個性的な特産品をもつ、食材豊かな秋田の味をぜひお土産にどうぞ。

イメージ

ホテルから徒歩約15分

秋田市民市場

地元土崎港でとれた新鮮魚介をはじめ、乾物・青果のお店もあわせて約90の店が連なる市場。購入した魚をその場でさばいてくれるサービスも!
市場直営の「市場いちばん寿司」やお食事処「焼焼庵」も人気。駐車場や、宅配業者も完備。

イメージ